Shimaoさん府中市美術館で講師に!!

simaosan

 

Kana Shimaoさんが、府中市美術館のイラストレーション講師に!!セミナーの内容は以下のようになっています。

■オリジナルグリーティングカードをつくろう

■日時:11月9月・16日(土曜日)午後1時から4時半(全2回)

■対象・定員:小学5年生以上20人(先着順)

■内容:クリスマスや誕生日のお祝いなどに使えるイラスト入りカードを制作します。

■申し込み:電話・FAX(042-335-7576)またはメール(bijyutu01@city.fuchu.tokyo.jp)で、住所、氏名、年齢、電話番号を記入して府中市美術館「カード」係へ(ティーンズメイト優先予約)

ということです。お近くの方は是非、ご参加を!!

府中市美術館
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/

渡邊ちょんとさんのイベント、楽しみー!

012

弊社のイベント運営セクションでは、とあるイベントで、渡邊ちょんとさんとコラボレーションしたことがあるそうなのですが、私も常々、ちょんとさんのライブペイントを拝見したいと思っていました。

http://www.dessa.jp/chonto/chonto.html

11月にライブペイントがあると伺いました。フラと合わせたり、和楽器と合わせたり、バロックと合わせたり。なんか、とても興味深いイベントです。お伺いしまーす。今から楽しみにしております。

http://homepage1.nifty.com/chonto/koten2013/

柏村さん準入選おめでとうございます。

ASIAGRPH2013
CGアート静止画部門で柏村 早織里さんが準入選されました。

http://www.dessa.jp/kashimura/kashimura.html

アジアグラフは、アジア独自の多様な文化と、科学と芸術の融合が生み出すアジア独自の優れたデジタルコンテンツを更に発展させるために、世界の第一線で活躍するアジアの研究者とクリエイターが集い、先端技術の発表や作品の展示を行う、学術・芸術・展示が一体となった総合イベントです。

http://www.asiagraph.jp/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※写真は入選作品とは異なります。

ソエジマさんとのコラボレーション!

先日、某広告代理店の営業担当から、「クリスマスにまつわるオリジナルキャラクターないかなぁー。」と、又聞きの又聞きで聞いたものですから、営業の持ってきた与件に一番フィットしそうなソエジマさんに相談してみました。

http://www.dessa.jp/soejima/soejima_arc/soejima.html

かわいらしいお月様のサンタクロースのイラストを送ってもらいました。さて、この仕事は実現するのでしょうか?

月サンタs

 

aioさんとのコラボレーション

Dessaは単にイラストレーターの方をご紹介するだけのホームページではありません。「クライアントさん」、「クリエイターさん」、「私たち」の3者の協働創作(コラボレーション)のためのプラットフォームです。みんなが笑顔になるような協働創作を目指すのが、Dessaと考えています。

ということで、現在進行中だったり、ご提案中の協働創作のご報告をすることで、より、「プラットフォーム」としての「動き」をお伝えしてゆきたいなぁー、と考えました。

その第一弾。とある町の「街歩きマップ」づくり。地元の有志のかたがたと、Dessaのaioさんとのコラボレーションです。http://www.dessa.jp/aio/aio_arc/aio.html

workshop

先日は、マップに盛り込むべきモノ・コトを探るべく地元の魅力を再発見するワークショップを開催しました今後このワークショップを基に、実際の街を歩いてみて、そして地図に落とし込んでゆきます。地図と同時にこの町を表象するキャラクターを開発します。aioさんには、このキャラクターデザインに関わっていただきます。来年の3月までのちょっと足の長いプロジェクトですが、素敵なキャラクターが出来るはずです。

このコラムの使い方について、改善したり、コンテンツも増やして楽しめる工夫をしていかないといけないなぁー、と思っております。アイデアやヒントなどを頂けるとありがたいです。また、Dessaに登録しているクリエイターの方の個展・グループ展のお知らせや、書籍発売のお知らせなどのプロモーション活動もしてゆく予定です。